上林岳承の『イイんじゃ〜ないですか?!』

「イイんじゃ〜ないですか?!」ちゅう人生を生きやんとあきまへんで〜!

1
「VAAM」は効きまっせ〜!!
四柱推命の上林岳承だっせ。

みなはん!
みなはんは「うに」はお好きだっか?!

わては好物だして…。
山陰の海辺に行き申したら…。
だいたい「うに丼」を食し申す。

ところ〜で…。
この「うに丼」の食し方だっけど…。
みなはんは、「うに」と「ご飯」を混ぜて食したはりまへんか?

エッ?
「そないするんが普通やろ?」ってだっか?!

あんさんな…。
そないして食しはったら…。
せっかくの「うに」の旨さが台無しでんがな〜!!

「ほんだら、おまえはどないして食べるんや?!」ってだっか?

わては…。
先に「うに」だけを全部、食してしまいまんねん。
つまり、「うに」単体の旨さに陶酔しまんねや〜!

「ほんだらアト、ご飯だけをおまえはどないして食べるんや?!」ってだっか?

ヘヘヘ、そのために「うに丼」には「醤油」と「山葵」がついてまんねん。
それらを「ご飯」にかけて混ぜて、食してしまいまんねん。
「うに」のダシも効いとって、ほんによろしおまっせ〜。

ま〜、「うに丼」をどない食べはっても警察には捕まり申さん。
人それぞれでイイんじゃ〜ないですか?!
今回は、「うに」大好きのわての食し方を紹介したまでのことでんねん。

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.5.1.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
食生活に気をつかってま!
四柱推命の上林岳承だっせ。

花粉症のみなはん!
花粉の季節で大変でんな〜!
わても…。
日によっては大変だっせ〜!!

そ〜ゆ〜ことで…。
耳鼻科へ行ったらエエんだっけど…。
なかなか、その行く時間がおまへんし…。
行けても、ナンか薬の入った蒸気を吸引する…。
アレが不潔でイヤでイヤで…!!

そやから…。
薬局で花粉症の薬を購入するしまつでんがな〜。

エッ?
「どの薬がエエんや?!」ってだっか?

ヘヘヘ、エエ質問でんな〜!
わての選ぶ花粉症の薬は?!

「アレジオン」だす!!

これの主成分の「エピナスチン塩酸塩」は…。
「原因物質の作用を阻害するとともに、放出自体を抑えることでアレルギーによる鼻炎症状にすぐれた効果を発揮します。」ちゅう触れ込みだして…。
その触れ込みど〜り…。
ホンマによ〜効きま!

花粉症のみなはん!
花粉の季節も今月のみだっから…。
お互いに工夫して…。
ヘヘヘ、乗り切りまひょ〜で!!!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.4.1.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
誰とでも仲良〜でける奴は、信用でけまへ〜ん!
四柱推命の上林岳承だっせ。

大昔…。
当時のわての弟子が…。
根性をつけるために、或る占いハウスに行ったちゅうこっちゃ。
ほんだら…。
その面接後に…。
そこの占いハウスのお局のおババはんが…。
「この子、私が鍛えてあげるわ。」ちゅうて言うたんやて〜。

戯け!
あんさんに鍛えられんでも…。
このわてが鍛えてま!
ほんで、わての弟子は…。
あんさんよりも実力がおま!

ど〜せ、あんさんが教えることは「話術」だっしゃろ〜。

占い師は…。
「話術」やおまへんねんで〜。
「確かなテク」なんだっせ〜。

この「確かなテク」がおましたら…。
コザカしい「話術」はいらんのんだっせ〜。

ま〜結局は、わての弟子。
自発的に、そこの占いハウスには勤務せんかったちゅうこっちゃ。
何年も生きたはるおババはんが、わてんとこの小娘にフラれなはんな!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.3.2.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

機嫌よ〜したはりまっか?!
四柱推命の上林岳承だっせ。

「豆乳」の1リットルパックがおまっしゃろ〜。
それを朝食兼昼食で飲み申したら…。
腹持ちがよろしゅ〜て…。
夕刻までOKだっせ〜!

わて、稼業上、ゆっくりと食事がでけまへんさかい…。
しばしば、「豆乳」1リットルパックで食事を済ませ申す。

エッ?
「栄養が偏るんと違ゃいまっか?!」ってだっか?

夜、キックボクシングの練習に行く前に「カロリーメイト」を食しまっから…。
それでイイんじゃ〜ないですか?!

それに晩飯は、こってり肉食だっさかいな〜。

ま〜、わては…。
ウィスキーがおましたら…。
生命を維持でけまっから…。
栄養の偏りなんかは、ど〜ちゅうことはおまへ〜ん。

エッ?
「ウィスキーで生命を維持でけんの?!」ってだっか?

そ〜でんねん。
わては「Mr.ウィスキー」でんねん。
そ〜ゆ〜ことでんねん。

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.2.2.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

5
スポーツしたはりまっか?!
四柱推命の上林岳承だっせ。

わて…。
わてのお得意はんの社長はんに感化されて…。
「キックボクシング」のジムに通うことになり申した。
わての事務所のすぐ近くにおますよってに…。
鑑定の合間や、終了後に気軽に行けて…。
ホンマにわて好みやちゅうこっちゃ。

そやけど…。
この歳だっから…。
わての筋肉は悲鳴を上げてま!
ギシギシ言うてま!

昔やっとったんで…。
カラダは動きまんねんけど…。
筋肉疲労で、パンチもキックもヘロヘロでんがな〜!!

そ〜ゆ〜ことで…。
練習後は、ヘトヘトで帰宅しまんねんけど…。
あくる日…。
事務所に出仕し…。
昨晩、乾燥のために机に置いといた「グローブ」を見申すと…。
ニンマリ笑ろ〜てまう、わてがおる!
大変クレイジーやと思いまんな〜。

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.1.12.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
四柱推命の上林岳承だっせ。

みなはん…、
「見識が高い」ちゅう表現がおますけど…。
具体的に、どないな事を指して言うとんのか知ったはりまっか?!

「見識が高い」ちゅうのは…。
「違いがわかる」ちゅう事なんだっせ〜。

会社組織の中で…。
使い難い社員の、AはんとBはんがおったとしまひょ。
「見識が高い」上司はんは…。
Aはんは「能力を持っと〜こと」を見抜き…。
Bはんは「能力を持ったはらへんこと」を見抜いて…。
使い難いんやけど、Aはんをナンとか使いこなして…。
会社に貢献させる。
こ〜ゆ〜事でんねん。

「使い難い社員」をジャンル分けして考える事がでける。
1つの事象を分類分けして見れる。
つまり…。
一見、同んなじよ〜に見える集合体を…。
違いを見つけて、それを分類する。

違いのわかる人間。
そないな人間を「見識が高い」ちゅうんだす。

占いも…。
四柱推命や西洋占星術の「運命鑑定」と…。
易やタロットの「占いゴッコ」に分類されるちゅう…。

違いのわかる人間。

わては占いを…。
「見識が高い」人間に利用してもらいと〜おますな〜!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.12.4.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
工夫して生きたはりまっか?
四柱推命の上林岳承だっせ。

わて…。
大学を出て…。
10個めの職業が、この占い師でんねん。

高校教諭も…。
3つめの職業だした。

この職歴の経験を…。
今では運命鑑定の仕事に、ヘヘヘ、活かせてまっけど…。
たいがい当時は、こない職を転々とし申したらイヤになって来まっせ。
ほんで…。
「俺は、もしかしたら、一生、仕事で成功せんのんかもしれへん?!」ちゅうて思〜てまうんが…。
ヘヘヘ、人の常と違ゃいまっか?!

高校教諭以外は、数カ月でクビになったりリタイヤしとった人生。
しかし…。
占い師になって(平成27年現在で)28年間、この稼業をさせてもろ〜てま!

ナンでだんねん?!
それは、わてに占い師の才能が溢れ返るよ〜におまっさかいでんがな〜!!

ヘヘヘ、それはジョークだっけど…。(ジョークだっけどどないやねん?!)
運気が時(とき)とともに変わり申したから…。
わては、こないして占い師で稼いで行けてるんだす。

運気が変われば…。
状況も変わる。
発想も変わる。

人の未来は「宿命論」では解決でけ申さん。
(とき)が変われば運気も変わる。
人の運気は固定的ではおまへんちゅうこっちゃ。


(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.11.20.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
薔薇が、まだ咲いてる!
四柱推命の上林岳承だっせ。

ナンでも…。
用法ちゅうのがおまして…。

わて…。
「黒ニンニク」を食しだして半年…。
効能は?
いっぱいおますんだっけど…。

朝起きが、スッとでけるよ〜になり申した。

それは…。

睡眠で、充分に疲れがとれと〜ちゅうこっちゃ。
しかし…。

その「黒ニンニク」を食す時間ちゅうか…。
食す一日の時期によって…。
「黒ニンニク」の効能が出んパターンがおますねん!

エッ?
「いつ食したら×やの〜?」ってだっか?!

それは…。
あんさんが「黒ニンニク」を購入して…。
効能のおまへん「一日の或る時期」を突き止めなはれ。

そやけどみなはん!
「黒ニンニク」を食し申すと…。
ホンマに体調が、すこぶるよろしおまっせ〜!!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.11.11.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
グルメの秋!
四柱推命の上林岳承だっせ。

山陽道を…。
岡山から三木に、クルマを転がしまっしゃろ〜。
ほんだら…。
「白鳥」ちゅうパーキングエリアがおます。

この「白鳥」ちゅうのは…。
兵庫県「赤穂」寄りの「姫路」だすんで…。
「塩」が有名でんねん。(「赤穂」は「塩」の産地)

そ〜ゆ〜事で…。
「白鳥」パーキングエリアの「塩ラーメン」がうま〜〜〜い!!

わて…。
「塩ラーメン」にうるさおまんねん!
そないなわてが「うま〜〜〜い!!」ちゅうとんだっから…。
みなはんが食しはっても…。
絶対に失望はさせまへ〜〜〜ん!!!

追伸だっけど…。
そこの「塩豚丼」も美味だっせ〜!!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.10.22.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

5
ナンでも工夫をせんとね!
四柱推命の上林岳承だっせ。

わての息子に…。
10年ほど前にもろ〜た「充電式シェーバー」がおまして…。
その充電池がオシャカになったんか?
ヒゲを剃っと〜最中に、シェーバーが動かんよ〜になりまんねん。

そ〜ゆ〜事で…。
そのシェーバーに延長コードをつけて…。
充電状態のまま、ヒゲを剃ってみましてん。
ほんだら?!
ほんだらだっせ!

ちゃんとヒゲが剃れまんねん!!

昔、ブラウンの充電式シェーバーの充電池が云々の時。
電気につないで作動させても…。
作動せんかった。

しかし…。
このシェーバーは作動する!!
ヘヘヘ、イイんじゃ〜ないですか?!

このシェーバー…。
わて…。
案外、大切にしてまんねん。
そやから…。
充電池がオシャカになったんが、ショックだしてん。

しかし…。
「充電式シェーバー」「交流式シェーバー」になり申して…。
ホンマに、イイんじゃ〜ないですか?!
ちゅうこっちゃ。

みなはん!
物は大事にしまひょね!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.10.7.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

↑このページのトップヘ