エチケットは身を守る手段?
四柱推命の上林岳承だっせ。

みなはん!
エチケットの根源を知ったはりまっか?!

身を守る危機管理から生まれてまんねんで〜!

座敷で畳の縁(ヘリ)を踏むんは…。
エチケットのNGだっしゃろ〜?
それは昔…。
江戸時代に暗殺が流行った頃…。
(エン)の下に刃を抜いた暗殺者が居って…。
その暗殺の刃は、畳と畳の間から突き立ててきよりまんねん!
そやから、死にと〜おまへんだしたら…。
畳の縁(ヘリ)を踏まんよ〜にする。
それを忘れんよ〜にエチケットちゅうジャンルにまとめて…。
畳の縁(ヘリ)を踏むんは、エチケットのNGちゅう事になったんだす。

世の中が平和になり申したら…。
命を取られる事がおまへんのんで…。
エチケットは忘れ去られたり…。
その真意がわからんよ〜になったり…。
わては、世も末やと思〜てま!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.5.5.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ