原始人のよ〜に肉食なんで、魚には全く興味がおまへ〜ん!
四柱推命の上林岳承だっせ。

わて…。
最近、気がついたんだっけど…。
「たくあん」ちゅうのは…。
ギョーサン食し申しても…。
ホンマに飽きんと食せまんな〜!

これは…。
1回の食事に関してもだす。
「たくあん」だけをおかずにして、何度も何度も口に運び申しても…。
嫌気が差して…。
最後には嘔吐い(エズい)てまう事はおまへ〜ん!

しかし…。
「カツ丼」なんかは…。
超大盛りを食し申すと…。
最後は味に飽きて飽きて…。
それでも食し続け申したら…。
嘔吐いてまいま!

この両者…。
一口メは「カツ丼」の方が美味でんのにな〜。

エッ?
「おまえ、何が言いたいねん?!」ってだっか?

「たくあん」のよ〜に…。
ホンマ、地味だっけど…。
永遠に好きでおれるモノ…。
そ〜ゆ〜モノを食物のみならず…。
全てのジャンルで見出して…。
それを愛し…。
そないな展開になれる「見識」を持ちなはれや〜…、ちゅう事でんねん。

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2017.9.1.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ