今から38年前(H24年現在)の11月…。
わては…。
第一回高校○○○拳法全国大会のため…。
東海地方の或る町におり申した。

わては約2週間後に…。
大学の推薦入試を控えておました。

エッ?
「大学入試の直前やのに、ナンで大会なんかあるの?!」ってだっか?

高校生の現状を知らん、戯けモンの思いつきの開催やったちゅうこっちゃ。
だって…。
当時は○○○拳法なんて、高体連に入れてもろ~てまへんし…。
発起人なんて、大学出やおまへんどころか…。
高校も出たんか「??」マークの人間が…。
売名行為か悪のりなんか?!
それに他の戯けモン連中が相乗りした形で…。
その年の夏に降って湧いたよ~に企画された、戯けた大会やったんだす。

当時のわては…。
そないな戯けモンを疑いもせんだしたし…。
○○○拳法の戯けさに気づくよ~な…。
世の中を熟知した…、ヘヘヘ、大人やおまへんかったんで…。
大学入試直前やのに…。
戯けモンの企画した…、戯けた大会とやらに不信感も持たんと出場したちゅうこっちゃ。

○○○拳法には「組み演武」ちゅう、2人が(3人の時もおます)予め技を決めといて…。
それを交互に出し合って、その美しさを競うちゅう…。
戯けた競技がおまして…。
この大会は、その競技をする戯けた大会だしたんだす。

エッ?
「そんなモンで強~なるんですか?!」

エエ質問でんな~!
知ってのと~り、そないな「踊り」で強~なるわけおまへんやん。
そやからわては…。
○○○拳法から離れ、ボクシング→ムエタイと…。
強さを追求して来たんでんがな~!!

ハナシは戻り申して…。
この大会の結末は?!

わてのやった「組み演武」は、2人でせんと3人でしたんだす。
だって、3年が3人だすんで…。
2人の「組み演武」やと…。
1人あぶれてまうからだす。

この大会の結末は?!
最後の最後で…。
U田ちゅう、根性がノミのチンチンの奴が間違い申して予選落ち。
優勝候補が予選落ちだっせ?!!
1人の間違いで、ぶち壊されて…。
優勝候補が予選落ちだっせ?!!

ほんで、その戦犯者のU田…。
わてに戦犯者の謝罪がおまへんねん!
38年経った、今現在に至っても…。
わてに戦犯者の謝罪がおまへんねん!

エッ?
「失敗は誰にもある。そいつを責めるな。」ってだっか?!

責める?!!
あんさんな~、責めるちゅうたら…。
謝罪して来たモンを、許さんと糾弾する事を言いまんねんで~!!

わては責めてまへんで~!
謝罪はおまへんのんか?!
ちゅうてボヤイてまんねん!!

そ~ゆ~気持ちで昼メシの時間。
すると…。
謝罪のおまへん戦犯者U田はちゅうと…。
昼メシを普通に喰~とんだす!

それを見たわては…。
さらに不機嫌になったちゅうこっちゃ!
そのわての顔を見て…。
顧問の先生様は…。
「上林! ムスッとすんな!」やて~。

ナンでわてが怒られやなあきまへんねん?!
怒られやなあかへんのんは、あの戦犯者U田だっせ!

ナンで顧問として、戦犯者U田をわてらの前で謝罪させまへんねん?!
失敗して演武をぶっ壊した事は事実だっさかい…。
そのスジはと~さんとあきまへんのんと違ゃいまっか?!

戦犯者がスジをと~したアトも、わてがしつこ~に戦犯者を責めとったんやったら…。
顧問として、わてを叱るんはわかりま!
そやのに…。
被害者のわてが…、ナンでわてが怒られやんとあきまへんねん?!
ナンもかもスジがと~ってまへんで~!!

みなはん、これをどない思いはりまっか?!

そやけど…。
この顛末にはオチがおまして…。
3人の組み演武の3人目の、四角四面人間のN村ちゅう奴が…。
こないな事をわてに耳打ちするよ~に言うて来ましてんで~!
驚きまっせ~!

「U田が間違わんかっても、俺ら、予選通過できなんだで。」

ナンやとぉ~!!!!!!!!!!!!!!!
わては、2週間後に大学入試なんやで~!!
その勉強も差し置いて、この大会のために、おまえらみたいなモンと練習して来たんやで~!(1日は休み申した。受験願書を大学まで出しに行って受験票をもらいに行ったさかい…。)
そら、こいつら2人は(中学からいっしょやった。)勉強がでけん奴らや。
中学高校とエレベーター式で登れる私学やったさかい、こいつらは高校生になれたんだす。
そやけど、わては違う。
高校入試では、総合得点首位でわては堂々と入ったんだす。

そやのに…。
大学入試勉強を犠牲にした大会で予選落ち。
おまけに大学も落ちてしも~たら…。
目も当てられまへんやん?!

わての気持ちを無視して…。
戦犯者に対して、負け犬のキズグチの舐め合いだっか?!
それも顧問の教師ぐるみで…。

失敗は失敗で…。
失敗した奴にスジをと~させんとあきまへんやん!

スジをと~してるのに…。
さらに責任を追及する事態になって…。
初めて、戦犯者をかばう行為が正当化されるんと違ゃいまっか?!

男でない、1人の大人と2人の同級生。
エエ人間ウォッチングさせてもらい申した。

ま~2週間後の大学入試は、と~り申したんだっけど…。
今では、「組み演武」みたいな踊り同然の戯けたモンに…。
大学入試の直前の時間を賭けたわては…。
世間知らずの甘ちゃんやったと思いま!
また…。
○○○拳法みたいな、踊り転げる戯けた武道(?)をした事も…。
世間知らずの甘ちゃんやったと思いま!

世の中…。
戯けた事を…。
その戯けに気づかんと、それに傾倒する。
しかし、物事の本質がわかる人間は…。
自分がやってるそれが、戯けたモンやちゅう事に気づき…。
その正反対の真実なモンの存在を知り…。
本当に正しいモノを手に入れる事がでけ申す。

○○○拳法で敵に突きや蹴りを放つ時…。
「ヤァ!」とか「タァ!」ちゅうて気合いを発して放ち申す。(そないせんと怒られる!)
しかし…。
口を開けて相手に攻撃をしてどないしまんねん?!
もし相手のカウンターを喰ろ~たら?!
一発で口ん中はズタズタになりまっせ!

そやからボクシングでは…。
パンチを撃つ時は…。
口をしっかり閉じ…。
パンチに合わせて…、鼻から一息「フン!」と息を出して撃ち申す。
実戦を熟知した合理的な、当たり前と言うたら当たり前の動作だす!!

また○○○拳法では構える時…。
力士や柔道家やレスラーのよ~に、腰を落とし申す。(「腰が高い!」ちゅうて怒られ申す。)
しかし…。
パンチやキックを出したり躱したりしまんのに…。
そないな体勢では俊敏に動けまへんやん!
フットワークが使えまへんやん!

ボクシングやムエタイの試合で、選手がそないな構えをしてまっか?!
そないな構えで俊敏なフットワークをしたはりまっか?!
テレビやビデオで、そないなボクサーを目撃しはり申したか?!

わてがみなまで言わんでも…。
そ~ゆ~こっちゃ。

世の中…。
反面教師ちゅう単語がおます。
○○○拳法を反面教師として…。
わては武技の真実を知る事がでけ申した。(元からボクシングやムエタイやっとったら、回り道せんでもよろしおましたんだっけどな~。)

大切なんは…。
間違いに気づく事だす!!

占いもいっしょだして…。
わてが初期の頃から言い続けと~「インチキ占い」…。
「パチモン占い師」…。

そないな存在がおまっさかい…。
それを反面教師として…。
人類は真実の占いが見えて来るんと違ゃいまっか?!

そやから…。
「インチキ占い」「パチモン占い師」の類いも、あながち無用なモンとは言い切れ申さん。
しかし…。
この業界でメシをいただかせてもろ~と~プロにとっては…。
「インチキ占い」「パチモン占い師」の類いを放置しとったら…。
いつまで経っても、この業界がメジャーになりまへん!

ジレンマ!
ジレンマでんねん。

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ
2012.10.17.UP.