gyosan_gsmencalypso21m_2ns570_1皆はん知ったはりまっか?!
この鼻緒のサンダルは「ギョサン」ちゅうて…。
漁業の方が履いたはる鼻緒サンダルで…。
最初は小笠原諸島の漁業の方が履いたはるんを、テレビで紹介されて…。
全国に広まり…。
知る人ぞ知るの存在になっと〜ちゅうこっちゃ。
最近はジャニーズのどなたはんかが愛用しと〜ちゅう事で、一般にも広まったんだす。

このギョサンは濡れたとこでも滑らん!!!
そやから漁業の方が愛用されとんだすな〜。

しかし、ギョサンには2大メーカーがおまして…。
写真左のギョサンは小笠原諸島の「母島」の漁業の方が愛用。
写真右のギョサンは小笠原諸島の「父島」の漁業の方が愛用。

ほんで、「父島」のギョサンが全国の大方のシェアを占めてま。

この2つのギョサンの違いは…。
「父島」のギョサンは「母島」のギョサンよりも鼻緒が太い。
「父島」のギョサンは「母島」のギョサンよりも鼻緒の場所が前におます。
「母島」のギョサンは「父島」のギョサンよりも履く部分に足裏を刺激する健康ボツボツが全面におます。

鼻緒のサンダルは足指に力を入れて歩きまっから、土踏まずが深くアーチになり…。
足の健康にエエから、わては好んで履いておます。

エッ?
「どっちのギョサン??」ってだっか?

両方を交互に履いておます。
イイんじゃ〜ないですか?!

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ