参院選でんな〜。
四柱推命の上林岳承だっせ。

世の中…。
「占い占い。」ちゅうて言うたはっても…。
何が「占い」で…。
何が「占いでおまへん」のんか? わかったはらへん。

或る飲み友だちの占い師はんがボヤイたはった。

或る夫婦のことを昔、「あんたら夫婦は離婚は100%おまへん!」ちゅうて占の〜たったことがおましたんだすな〜。
ほんで数10年後に…。
「私達、ケンカするって言うた。」ちゅうて、その夫婦の奥方はんに…。
カラトツに言われはったそ〜でんねん。

「私達、ケンカする。」
誰だってケンカし申す。
どのご夫婦はんだってケンカし申す。
長い夫婦人生の中で、1回でもケンカし申したらケンカしはったことになり申す。

そやから…。
「あんたら夫婦はケンカしまっせ〜。」ちゅうのは「占いでおまへん」のんだして…。
「あんたら夫婦は離婚は100%おまへん!」ちゅう文言が「占い」でんねん!

ナンかのハナシの中で…。
この占い師はんは「あんたら夫婦はケンカしまっせ〜。」ちゅうて言いはったんやと思いま。
それを「占い」やちゅうて受け止めはって…。
カンジンな「あんたら夫婦は離婚は100%おまへん!」ちゅうのを、「占い」やちゅうて受け止めてはらへん!

わては、このボヤキを聴いとって…。
占い師になるには素質が必要だっけど…。
占いを依頼しはる人間にも「依頼者の素質」ちゅうか…。
占われる側の素質もおますんやと思い申した。

阪神タイガースの若手が「○月」に登場しはっても「●月」には調子を落とす。
とか…。
某知事はんは「△月」は、どないな攻撃を受けはっても辞任しはらへん。
とか…。
或るボクサーはんがタイトルマッチに負けはっても、今すぐには引退しはらへん。
とか…。
こ〜ゆ〜ことが「占い」だして…。

マトモな占い師は…。
こ〜ゆ〜ことを言うことに…。
日々、血の汗を流しとんだす!

「霊感」や「宇宙からのメッセージ」や「神のお告げ」で…。
こないなことがわかるんやおまへんねん!!

ま〜、それ以前のことで…。
「霊感」や「宇宙からのメッセージ」や「神のお告げ」みたいなモンに、マジで向き合うちゅうこと自体…。
文明人で大人で社会人のすることやおまへんちゅうことだっけどね!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.6.22.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ