上林岳承の『イイんじゃ〜ないですか?!』

「イイんじゃ〜ないですか?!」ちゅう人生を生きやんとあきまへんで〜!

カテゴリ: 思い出

「オイ、知ってるか?」
「ナンでも知ってるわよ。」
「戦場から帰ったナポレオンが、パリの町の灯を見下ろして言~よった。『おお、ナンと素晴らしい夜景だろう! この美しさをのちの世にまで残したい!!』……。そやけど、この言葉には根本的な間違いがあるんや。どこやと思う?!」
「エエ?? ……?」
「ヘヘヘ、参ったか?! ナポレオンは日本語で言~わけないやろ!」
「ま~!!」

余裕、余裕や!
どっからでも、かかってきなはれ!!


 総合開運研究学会
  上林岳承
運命鑑定占い教室


「おい、知ってるか?」
「何??」
「ウルトラマン・タロウは桃太郎の弟子やったそ~やで~。」
「………。」

「おい、知ってるか?」
「今度は何よ?」
「浦島太郎のカメは放射能を浴びて、ガメラになったんやで~。」
「………。」

「おい、知ってるか?」
「何よ?」
「マグマ大使は…。」
「聖徳太子の孫なんでしょ~! 前に聞いたワ!! も~やめてよ!!」


 総合開運研究学会
  上林岳承
運命鑑定占い教室


1
「窮すれば通じる」ちゅう言葉がおます。

これは「窮して」二進も三進も(にっちもさっちも)行かれんよ~になったら…。
「捨我得全」ちゅうて、雑念や学歴や環境などを一切、捨てて、万事を尽くして天命を待てば必ず「通ずる」ちゅう事を言~てま。

「捨我得全」…。
わてにとって、「捨我得全」は高校教師クビの時がまさにそれでおました。

つまり…。
占い師ちゅう、今までの学歴、職歴を捨てて、これに当たったからこそ「窮すれば通じた」んだす。

また…。
占い師修業時代にFRPの防水職人や、占い師駆け出しん頃に引っ越しのバイトもでけ申したんだす。
もし「わては大学出や。」とか「元教師やさかい、チョークよりも重いモン、持った事ない。」ちゅうて言~とったらでけんかったと思いまっせ。

そやけど…。
こ~ゆ~方針の根源ちゅうんは、わて、我がままで排他的な性格で、とてもとてもサラリーマンは勤まりまへん。
そないな、一匹狼的な性格ちゅうか欠点を拒否せず受け入れ申して、ほんで消化して「性格の短所を武器に変えた」ちゅう事だっしゃろ~か?!

「窮すれば通じる」ちゅうても、万人が万人とも「通ずる」事はおまへん。
何でかちゅうたら、「通ずる」も「通じん」も運気しだいだっからだす。
「通じよう」ちゅうて念じはってもだっせ、成功する運気がおまへんかったら「通じ」まへん。

運ちゅうモンは…。
良ければ、何をしてもうも~行くモンだっけど、悪ければ、何をしてもうも~行かんモンだっせ。

わての場合、運がよろしおましたから、教師クビの後、占い師ちゅう事で再生でけ申したんだす。
そやさかい最前の…。

「窮して」二進も三進も(にっちもさっちも)行かれんよ~になったら…。
「捨我得全」ちゅうて、雑念や学歴や環境などを一切、捨てて、万事を尽くして天命を待てば必ず「通ずる」ちゅう言葉は、わての勝てば官軍的考察かもしれ申さん。

「窮すれば通じる」ちゅう言葉について…。
これは、「いくら努力しはっても、成功する運気がおまへなんだら、『窮すれば通じる』ちゅう事はおまへん。」ちゅうこっちゃ。
それは、当然の事だす

そこで、アフリカのある原住民で、その特定の原住民が「雨乞い」の儀式をするちゅうと必ず雨が降るちゅう話を…。
ナンで、この原住民が「雨乞い」の儀式をやったら雨が降るんか?!
それは、この特定の原住民はんらは、雨が降るまで儀式をし続けるからでんねん。

そやから、「窮した時は成功するまで努力を続ける」事や!

エエ?!
それって、新興宗教の台詞でんがな~?!

「教祖様、全然まだ病気が治りませんが。」
「あなたは、まだ信心が足りないのです。もっと寄進しなされ。」


ちゅうて、無知で弱い困ってはるモンから金品をムシリ取る手口の論法といっしょでんがな~。

そやけど、「窮した時は成功するまで努力を続ける」ちゅう言葉…。
一般受けする、ホ~ンマに道徳的な言葉や。
もし、ここで、わてが「いくら努力しはっても、成功する運気がおまへなんだら、『窮すれば通じる』ちゅう事はおまへん。」ちゅうて言い申したら…。
ヘヘヘ、散々に非難を受けまっしゃろ~な~。

そやけど…。
運のおまへん時に、何をやってもうまいこと行かへんちゅうこと…、みなはん、よ~知ってはりまっしゃろ~??

四柱推命の原書に「窮通寳鑑(きゅうつうほうかん)」ちゅうのがおます。
これは「窮通」は「窮すれば通じる」「寳鑑」は「寳の鑑…、すなわち道を示してくれる『未来予知』」を意味してま。
つまり人間は昔から、「窮しても~たから努力してまっけど、果たして自分は、報われる運気を持ってまんねやろ~か?!」ちゅう事を知りと~おますんや。
それも「早い時期」にね!

そない考え申したら…。
占いちゅうたら、ホンマはそ~やおまへんのに…、宗教みたいに胡散臭いモンに思~てはる御仁がいたはりまっけど…。
「窮した時は成功するまで努力を続けなさい」ちゅう道徳的観念の方が…。
ヘヘヘ、ずっとずっとパーフェクトに「宗教みたいに胡散臭いモン」と違ゃいまっか?!


「窮しても通ずるんか否か?!」は、わてに聞いておくんなはれ。
これは『運命鑑定』の領域だっからな~。
四柱推命はホ~ンマ便利な占術だして、こ~ゆ~事がポ~ンとわかりまんねん。
わての四柱推命で「窮しても通ずるんか否か?!」を知って、早い時期に楽になっておくんなはれ。
ほんで合理的な努力をしておくんなはれ。

そやけど、そないなあんさんだしても…。
「性格の短所を武器に変える」ちゅう事と、「捨我得全」ちゅう事を追求しといておくんなはれや~。
それが、開運の第一歩だっからな~。

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ続きを読む

1
オリンピックは、ずっとギリシャでやったらイイんと違ゃいまっか?!
四柱推命の上林岳承だっせ。

ヤーさん「おまえ、俺を舐めとったらあかへんで~! 俺が怒ったら…。『壊れた民宿や!』ちゅうて、みんなが言うてるんやぞ。」
普通の人「エッ?? それはど~ゆ~事ですか?」
ヤーさん誰も泊めれん(誰も止めれん)。」
普通の人「………。」
****************************************************

ヤーさん「おまえ、俺を舐めとったらあかへんで~! 俺が怒ったら…。『晩ご飯がスキヤキの時にお使いに行かされた子供や!』ちゅうて、みんなが言うてるんやぞ。」
普通の人「エッ?? それはど~ゆ~事ですか?」
ヤーさんハム買~たらあかん(歯向こ~たらあかん)。」
普通の人「………。」
****************************************************

ヤーさん「おまえ、俺を舐めとったらあかへんで~! 俺が怒ったら…。『防水仕様でない腕時計をはめと~よ~な奴や!』ちゅうて、みんなが言うてるんやぞ。」
普通の人「エッ?? それはど~ゆ~事ですか?」
ヤーさん(水に)手つけられん(手つけられん)。」
普通の人「………。」
****************************************************

ヤーさん「おまえ、俺を舐めとったらあかへんで~! 俺が怒ったら…。『一流企業に学歴のない女子(おなご)が面接に行くよ~な事になる!』ちゅうて、みんなが言うてるんやぞ。」
普通の人「エッ?? それはど~ゆ~事ですか?」
ヤーさん内定も無理(泣いても無理)。」
普通の人「………。」
****************************************************

ヤーさん「おまえ、俺を舐めとったらあかへんで~! 俺が怒ったら…。『一休さんがパーマをかけに行ったのと一緒や!』ちゅうて、みんなが言うてるんやぞ。」
普通の人「エッ?? それはど~ゆ~事ですか?」
ヤーさん絶対に巻けん(絶対に負けん)。」
普通の人「………。」

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.11.2.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
参院選でんな〜。
四柱推命の上林岳承だっせ。

世の中…。
「占い占い。」ちゅうて言うたはっても…。
何が「占い」で…。
何が「占いでおまへん」のんか? わかったはらへん。

或る飲み友だちの占い師はんがボヤイたはった。

或る夫婦のことを昔、「あんたら夫婦は離婚は100%おまへん!」ちゅうて占の〜たったことがおましたんだすな〜。
ほんで数10年後に…。
「私達、ケンカするって言うた。」ちゅうて、その夫婦の奥方はんに…。
カラトツに言われはったそ〜でんねん。

「私達、ケンカする。」
誰だってケンカし申す。
どのご夫婦はんだってケンカし申す。
長い夫婦人生の中で、1回でもケンカし申したらケンカしはったことになり申す。

そやから…。
「あんたら夫婦はケンカしまっせ〜。」ちゅうのは「占いでおまへん」のんだして…。
「あんたら夫婦は離婚は100%おまへん!」ちゅう文言が「占い」でんねん!

ナンかのハナシの中で…。
この占い師はんは「あんたら夫婦はケンカしまっせ〜。」ちゅうて言いはったんやと思いま。
それを「占い」やちゅうて受け止めはって…。
カンジンな「あんたら夫婦は離婚は100%おまへん!」ちゅうのを、「占い」やちゅうて受け止めてはらへん!

わては、このボヤキを聴いとって…。
占い師になるには素質が必要だっけど…。
占いを依頼しはる人間にも「依頼者の素質」ちゅうか…。
占われる側の素質もおますんやと思い申した。

阪神タイガースの若手が「○月」に登場しはっても「●月」には調子を落とす。
とか…。
某知事はんは「△月」は、どないな攻撃を受けはっても辞任しはらへん。
とか…。
或るボクサーはんがタイトルマッチに負けはっても、今すぐには引退しはらへん。
とか…。
こ〜ゆ〜ことが「占い」だして…。

マトモな占い師は…。
こ〜ゆ〜ことを言うことに…。
日々、血の汗を流しとんだす!

「霊感」や「宇宙からのメッセージ」や「神のお告げ」で…。
こないなことがわかるんやおまへんねん!!

ま〜、それ以前のことで…。
「霊感」や「宇宙からのメッセージ」や「神のお告げ」みたいなモンに、マジで向き合うちゅうこと自体…。
文明人で大人で社会人のすることやおまへんちゅうことだっけどね!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.6.22.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
快適な運気でんな〜。
四柱推命の上林岳承だっせ。

重要人物に…。
かわいがられる人間。
かわいがられへん人間。

いたはりまんな〜。

いや…。
わてはゴマをすってかわいがられるちゅう、そないな人種の事を言うとんやおまへん。
ゴマをすらんでも…。
重要人物にかわいがられる…。
そないな人間は…。
ヘヘヘ、イイんじゃ〜ないですか?!

わてはゴマをすれん人種だすんで…。
ゴマをすらんでもかわいがってもろ〜た事がおます。

そやから…。
ヘヘヘ、わかってまんねん!

ゴマをすらんでもかわいがってくれはった人間の「人間性」と…。
ゴマをすったさかいにかわいがってくれはった人間の「人間性」の違いをね!
(「ゴマをすったさかいにかわいがってくれはった人間」のデータは、ゴマスリの御仁をかわいがってはった御仁を傍で観察して得たデータだす。)

わてが大学を卒業して、すぐ行った、或る武道の本部は…。
ゴマスリとゴマすられの掃き溜めだしてん。
そやから…。
そこの武道…。
現在は衰退の極みだす。

ゴマをすって来んでもかわいがる上司と…。
ゴマをすらんでもかわいがってもらえる部下。
そ〜ゆ〜人材のおる団体。
発展しはるんと違ゃいまっか?!

そやけど…。
ゴマスリとゴマすられの掃き溜めの団体ほど…。
「人材人材!」ちゅうて騒いではるんは…。
ヘヘヘ、皮肉なモンでんな〜。

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.6.14.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
なつかしい同級生と会いたいと思いまへんか?
四柱推命の上林岳承だっせ。

昔々…。
わてが小学校6年の時…。
同んなじ組に「北川 洋」ちゅう親友がおった。

こいつのお父上は高校の先生だして…。
こいつも頭の回転が速よ〜て…。(勉強は並やけどね。)
なんせウェットにとんだジョークやギャグがうも〜おました。

同んなじ組に「ナガコ(永田とも子)」ちゅう…。
食べるモンの好き嫌いが激しおまして…。
給食をだいたい昼休み中、時間をかけて食す女子がおった。

当時、「東鳩製菓」のコマーシャルソングで…。

 東鳩マークが呼んでいる ふくれたホッペに「ビスケット」
  東鳩(ピポ〜) 東鳩(ピポ〜) 「ビスケット」(ピポ〜) 


ちゅうのが流行っとって…。
誰でも、この歌を知っとった。
ほんだら…。

ほんだらだっせ〜?!
難儀して嫌いなメニューの給食を食しと〜「ナガコ」の顔を見上げて…。
北川 洋が「東鳩製菓」のコマーシャルソングの替え歌で…。

 東鳩マークが呼んでいる ふくれたホッペに「ウンコちゃん」! 

ちゅうて…。
ジョークで歌いよった。
ほんだら…。

ほんだらだっせ〜?!
「ナガコ」の口から…。
ゲロゲロが滝のよ〜に吹き出すやおまへんか?!!
そのアト…。
先生に怒られるやら…。
その掃除やらで大変だした!

****************************************

またまた北川 洋が…。
授業中…。
先生が…。

おかしいな〜、ここに入れといたプリント、何処へ行ったんやろ〜??」ちゅうてたら…。
おかしかったら笑え!」

また先生が或る生徒に…。
「おまえ! また宿題、忘れたんか?! しょうがないな〜!」ちゅうたら…。
ショウガは八百屋で売ってる!」

こない2回とも、わてにヒソヒソ声で言うんだすな〜。
その突っ込みのタイミングがものすご〜よ〜て…。
静かな教室で…。
大笑いしてしも〜たわてが…。
2回とも…。
先生にどつかれ申した。

わては先生にどつかれながらも…。
北川 洋の事は口を割らんだした。
だって親友だっからの〜。

その北川 洋…。
今は行方不明で…。
何処に居るんか会え申さん。

同級生…。
なつかしおますの〜!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.4.3.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

↑このページのトップヘ