上林岳承の『イイんじゃ〜ないですか?!』

「イイんじゃ〜ないですか?!」ちゅう人生を生きやんとあきまへんで〜!

カテゴリ: お笑い

「オイ、知ってるか?」
「ナンでも知ってるわよ。」
「戦場から帰ったナポレオンが、パリの町の灯を見下ろして言~よった。『おお、ナンと素晴らしい夜景だろう! この美しさをのちの世にまで残したい!!』……。そやけど、この言葉には根本的な間違いがあるんや。どこやと思う?!」
「エエ?? ……?」
「ヘヘヘ、参ったか?! ナポレオンは日本語で言~わけないやろ!」
「ま~!!」

余裕、余裕や!
どっからでも、かかってきなはれ!!


 総合開運研究学会
  上林岳承
運命鑑定占い教室


「おい、知ってるか?」
「何??」
「ウルトラマン・タロウは桃太郎の弟子やったそ~やで~。」
「………。」

「おい、知ってるか?」
「今度は何よ?」
「浦島太郎のカメは放射能を浴びて、ガメラになったんやで~。」
「………。」

「おい、知ってるか?」
「何よ?」
「マグマ大使は…。」
「聖徳太子の孫なんでしょ~! 前に聞いたワ!! も~やめてよ!!」


 総合開運研究学会
  上林岳承
運命鑑定占い教室


1
調候用神の説明で…。
結論が「甲は樹木で乙は水草…etc」ちゅう事だしたのに…。
「乙になんで癸がエエんか?」を暗記しよ〜とする。

何が大事で何がど〜でもエエんか?!
それがわかりよらへん。
ほんで…。
ただ単に暗記をしよ〜とする。
それも、ど〜でもエエ事をね。

ナンでナンや?!
それは…。
アホは「訳がわかって物事をしよらへん」からだす。

そ〜ゆ〜事で…。
アホはいちびって学問なんかせんこっちゃ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

今から38年前(H24年現在)の11月…。
わては…。
第一回高校○○○拳法全国大会のため…。
東海地方の或る町におり申した。

わては約2週間後に…。
大学の推薦入試を控えておました。

エッ?
「大学入試の直前やのに、ナンで大会なんかあるの?!」ってだっか?

高校生の現状を知らん、戯けモンの思いつきの開催やったちゅうこっちゃ。
だって…。
当時は○○○拳法なんて、高体連に入れてもろ~てまへんし…。
発起人なんて、大学出やおまへんどころか…。
高校も出たんか「??」マークの人間が…。
売名行為か悪のりなんか?!
それに他の戯けモン連中が相乗りした形で…。
その年の夏に降って湧いたよ~に企画された、戯けた大会やったんだす。

当時のわては…。
そないな戯けモンを疑いもせんだしたし…。
○○○拳法の戯けさに気づくよ~な…。
世の中を熟知した…、ヘヘヘ、大人やおまへんかったんで…。
大学入試直前やのに…。
戯けモンの企画した…、戯けた大会とやらに不信感も持たんと出場したちゅうこっちゃ。

○○○拳法には「組み演武」ちゅう、2人が(3人の時もおます)予め技を決めといて…。
それを交互に出し合って、その美しさを競うちゅう…。
戯けた競技がおまして…。
この大会は、その競技をする戯けた大会だしたんだす。

エッ?
「そんなモンで強~なるんですか?!」

エエ質問でんな~!
知ってのと~り、そないな「踊り」で強~なるわけおまへんやん。
そやからわては…。
○○○拳法から離れ、ボクシング→ムエタイと…。
強さを追求して来たんでんがな~!!

ハナシは戻り申して…。
この大会の結末は?!

わてのやった「組み演武」は、2人でせんと3人でしたんだす。
だって、3年が3人だすんで…。
2人の「組み演武」やと…。
1人あぶれてまうからだす。

この大会の結末は?!
最後の最後で…。
U田ちゅう、根性がノミのチンチンの奴が間違い申して予選落ち。
優勝候補が予選落ちだっせ?!!
1人の間違いで、ぶち壊されて…。
優勝候補が予選落ちだっせ?!!

ほんで、その戦犯者のU田…。
わてに戦犯者の謝罪がおまへんねん!
38年経った、今現在に至っても…。
わてに戦犯者の謝罪がおまへんねん!

エッ?
「失敗は誰にもある。そいつを責めるな。」ってだっか?!

責める?!!
あんさんな~、責めるちゅうたら…。
謝罪して来たモンを、許さんと糾弾する事を言いまんねんで~!!

わては責めてまへんで~!
謝罪はおまへんのんか?!
ちゅうてボヤイてまんねん!!

そ~ゆ~気持ちで昼メシの時間。
すると…。
謝罪のおまへん戦犯者U田はちゅうと…。
昼メシを普通に喰~とんだす!

それを見たわては…。
さらに不機嫌になったちゅうこっちゃ!
そのわての顔を見て…。
顧問の先生様は…。
「上林! ムスッとすんな!」やて~。

ナンでわてが怒られやなあきまへんねん?!
怒られやなあかへんのんは、あの戦犯者U田だっせ!

ナンで顧問として、戦犯者U田をわてらの前で謝罪させまへんねん?!
失敗して演武をぶっ壊した事は事実だっさかい…。
そのスジはと~さんとあきまへんのんと違ゃいまっか?!

戦犯者がスジをと~したアトも、わてがしつこ~に戦犯者を責めとったんやったら…。
顧問として、わてを叱るんはわかりま!
そやのに…。
被害者のわてが…、ナンでわてが怒られやんとあきまへんねん?!
ナンもかもスジがと~ってまへんで~!!

みなはん、これをどない思いはりまっか?!

そやけど…。
この顛末にはオチがおまして…。
3人の組み演武の3人目の、四角四面人間のN村ちゅう奴が…。
こないな事をわてに耳打ちするよ~に言うて来ましてんで~!
驚きまっせ~!

「U田が間違わんかっても、俺ら、予選通過できなんだで。」

ナンやとぉ~!!!!!!!!!!!!!!!
わては、2週間後に大学入試なんやで~!!
その勉強も差し置いて、この大会のために、おまえらみたいなモンと練習して来たんやで~!(1日は休み申した。受験願書を大学まで出しに行って受験票をもらいに行ったさかい…。)
そら、こいつら2人は(中学からいっしょやった。)勉強がでけん奴らや。
中学高校とエレベーター式で登れる私学やったさかい、こいつらは高校生になれたんだす。
そやけど、わては違う。
高校入試では、総合得点首位でわては堂々と入ったんだす。

そやのに…。
大学入試勉強を犠牲にした大会で予選落ち。
おまけに大学も落ちてしも~たら…。
目も当てられまへんやん?!

わての気持ちを無視して…。
戦犯者に対して、負け犬のキズグチの舐め合いだっか?!
それも顧問の教師ぐるみで…。

失敗は失敗で…。
失敗した奴にスジをと~させんとあきまへんやん!

スジをと~してるのに…。
さらに責任を追及する事態になって…。
初めて、戦犯者をかばう行為が正当化されるんと違ゃいまっか?!

男でない、1人の大人と2人の同級生。
エエ人間ウォッチングさせてもらい申した。

ま~2週間後の大学入試は、と~り申したんだっけど…。
今では、「組み演武」みたいな踊り同然の戯けたモンに…。
大学入試の直前の時間を賭けたわては…。
世間知らずの甘ちゃんやったと思いま!
また…。
○○○拳法みたいな、踊り転げる戯けた武道(?)をした事も…。
世間知らずの甘ちゃんやったと思いま!

世の中…。
戯けた事を…。
その戯けに気づかんと、それに傾倒する。
しかし、物事の本質がわかる人間は…。
自分がやってるそれが、戯けたモンやちゅう事に気づき…。
その正反対の真実なモンの存在を知り…。
本当に正しいモノを手に入れる事がでけ申す。

○○○拳法で敵に突きや蹴りを放つ時…。
「ヤァ!」とか「タァ!」ちゅうて気合いを発して放ち申す。(そないせんと怒られる!)
しかし…。
口を開けて相手に攻撃をしてどないしまんねん?!
もし相手のカウンターを喰ろ~たら?!
一発で口ん中はズタズタになりまっせ!

そやからボクシングでは…。
パンチを撃つ時は…。
口をしっかり閉じ…。
パンチに合わせて…、鼻から一息「フン!」と息を出して撃ち申す。
実戦を熟知した合理的な、当たり前と言うたら当たり前の動作だす!!

また○○○拳法では構える時…。
力士や柔道家やレスラーのよ~に、腰を落とし申す。(「腰が高い!」ちゅうて怒られ申す。)
しかし…。
パンチやキックを出したり躱したりしまんのに…。
そないな体勢では俊敏に動けまへんやん!
フットワークが使えまへんやん!

ボクシングやムエタイの試合で、選手がそないな構えをしてまっか?!
そないな構えで俊敏なフットワークをしたはりまっか?!
テレビやビデオで、そないなボクサーを目撃しはり申したか?!

わてがみなまで言わんでも…。
そ~ゆ~こっちゃ。

世の中…。
反面教師ちゅう単語がおます。
○○○拳法を反面教師として…。
わては武技の真実を知る事がでけ申した。(元からボクシングやムエタイやっとったら、回り道せんでもよろしおましたんだっけどな~。)

大切なんは…。
間違いに気づく事だす!!

占いもいっしょだして…。
わてが初期の頃から言い続けと~「インチキ占い」…。
「パチモン占い師」…。

そないな存在がおまっさかい…。
それを反面教師として…。
人類は真実の占いが見えて来るんと違ゃいまっか?!

そやから…。
「インチキ占い」「パチモン占い師」の類いも、あながち無用なモンとは言い切れ申さん。
しかし…。
この業界でメシをいただかせてもろ~と~プロにとっては…。
「インチキ占い」「パチモン占い師」の類いを放置しとったら…。
いつまで経っても、この業界がメジャーになりまへん!

ジレンマ!
ジレンマでんねん。

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ続きを読む

1
80歳のおじいちゃんが…。
ラグビーで日本が強敵をやっつけたニュースを観ていて…。

「日本チームをなぜテレビに出さんのや?」と言うと…。
いっしょに居た孫娘が「おじいちゃん、あれが日本チームよ!」
「エッ?! あそこに日本人はおらんぞ。あいつらは日本に負けた外人チームと違ゃうんか?」って。

それほど、日本チームは「外人部隊」という事です。
80のおじいちゃんに「あれが日本チームです。」と解説してあげないとわからない顔ぶれ。

ですから…。
強敵に勝ったところで…。
日本人の誇りでもナンでもないのではありませんか?!

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
お祭り騒ぎは嫌いでんねん。
四柱推命の上林岳承だっせ。

ナンや知りまへんけど…。
大阪は現在…。
大阪万博が決まって大騒ぎしたはる。
しかし…。
それで潤うんは、その関係者のみだっせ。

大昔にも大阪で万博がおました。
その時はわても行き申した。
しかし、阪神間に住んどっても…。
上林家は潤いまへんだしたで〜。
関係者やおまへんのんだすから、それは当然のこっちゃ。
逆に…。
万博を観に行って、ゼニを遣う事になっても〜た。
万博がおまへんかったら、そのゼニは遣わんで済んだちゅうこっちゃ。

ナンかセコいハナシになり申したけど…。
ナンか大阪万博が決まって…。
●兆円規模の経済効果がおますとか言うて…。(どない試算したんか知りまへんけどな〜)
わけのわからん顔しはった民衆はんまでが、大騒ぎしたはるんを見て…。
何を騒ぐ必要がおますんや?! ちゅう見解でんねん。

毛唐(外人)がいっぱい来て…。
大阪の街が汚れる…。
住民が迷惑を被る…。
そ〜ゆ〜事でんがな〜。
観光の毛唐を相手の商売でゼニ儲けせんと、儲からん商いなんて「××」やちゅうて思いまんな〜。
江戸時代の身分制度を思い出しまんな〜。

大阪万博が決まって…。
その関係者やおまへんのに…。
ナンか自分の生活が潤うよ〜な錯覚を持って…。
大騒ぎしたはるんだしたら…。
やめときなはれ。
あんさんはゼニを支出する事がおましても…。
1円の収入もおまへんからね。

ナナメから見た見解やちゅうて言われるかも知れまへんけど…。
経済効果をメインで報道され…。
それに感化されて、関係のおまへん民衆はんが大騒ぎしたはるんで…。
「ナンで大騒ぎしたはるの?!」ちゅう…。
わての醒めた見解やちゅう事だす。

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2018.12.1.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
最近…、美人がいたはりまへんな〜。
四柱推命の上林岳承だっせ。


「お父ちゃん…、ナンでボクは1人っ子なん?」
「おまえがなかなか寝え〜へんからや!」



「オイ! 隣の奥さんな、崖から落ちて顔がグチャグチャになっても〜たんやて!」
「あらそうぉ。」
「ところが整形手術で、また元の顔に戻ったんやてぇ。」
「まぁ気の毒に。」



「コラァ! そこのアベック! おもろいツラの女つれやがって! 人間かブタかわかれへんやんけ! よ〜そんなんつれとるな?! ナンとか言うてみぃ!!」
するとアベックの男の方が…。
「みてみい…、思てるのオレだけと違ゃうやろぉ。」

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2018.3.1.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
オリンピックは、ずっとギリシャでやったらイイんと違ゃいまっか?!
四柱推命の上林岳承だっせ。

ヤーさん「おまえ、俺を舐めとったらあかへんで~! 俺が怒ったら…。『壊れた民宿や!』ちゅうて、みんなが言うてるんやぞ。」
普通の人「エッ?? それはど~ゆ~事ですか?」
ヤーさん誰も泊めれん(誰も止めれん)。」
普通の人「………。」
****************************************************

ヤーさん「おまえ、俺を舐めとったらあかへんで~! 俺が怒ったら…。『晩ご飯がスキヤキの時にお使いに行かされた子供や!』ちゅうて、みんなが言うてるんやぞ。」
普通の人「エッ?? それはど~ゆ~事ですか?」
ヤーさんハム買~たらあかん(歯向こ~たらあかん)。」
普通の人「………。」
****************************************************

ヤーさん「おまえ、俺を舐めとったらあかへんで~! 俺が怒ったら…。『防水仕様でない腕時計をはめと~よ~な奴や!』ちゅうて、みんなが言うてるんやぞ。」
普通の人「エッ?? それはど~ゆ~事ですか?」
ヤーさん(水に)手つけられん(手つけられん)。」
普通の人「………。」
****************************************************

ヤーさん「おまえ、俺を舐めとったらあかへんで~! 俺が怒ったら…。『一流企業に学歴のない女子(おなご)が面接に行くよ~な事になる!』ちゅうて、みんなが言うてるんやぞ。」
普通の人「エッ?? それはど~ゆ~事ですか?」
ヤーさん内定も無理(泣いても無理)。」
普通の人「………。」
****************************************************

ヤーさん「おまえ、俺を舐めとったらあかへんで~! 俺が怒ったら…。『一休さんがパーマをかけに行ったのと一緒や!』ちゅうて、みんなが言うてるんやぞ。」
普通の人「エッ?? それはど~ゆ~事ですか?」
ヤーさん絶対に巻けん(絶対に負けん)。」
普通の人「………。」

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.11.2.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
勤勉さが何よりでんな〜。(勤勉とは指示された手作業がでけること)
四柱推命の上林岳承だっせ。

10/2に大阪でキックボクシングの試合がおまして…。
わてんとこのジムから…。
3人も、それに出場し申す。

早速、その応援のために…。
試合のチケットを予約し申した。

すると…。
全席が指定席になってまんねん。
しか〜し…。
それをよ〜考え申したら…。
それは当然と違ゃいまっか?!

もし…。
自由席だしたら…。
席の取り合いでケンカになり…。
観客席でもキックボクシングがスタートして…。

リングのキックボクシングよりも…。
観客席のキックボクシングの方がおもろいことにでもなり申したら…。
どっちのキックボクシングを観戦したらエエんか?!
みなはん、迷〜てしまいはりまんがな〜。

エッ?
「いくらなんでも席の取り合いでケンカにならんやろ〜?」ってだっか?!

そ〜でんな〜、そないなことはおまへんだっしゃろ〜な〜。
しかし、もしそないなことが起こったら…。
ものすご〜おもろいんと違ゃいまっか?! ちゅうことで…。
わてが思〜と〜だけのことかもしれまへんな〜。

そやけどみなはん!
おもろいんと違ゃいまっか?!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.9.1.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
暑いけど、それが夏でんねん!!
四柱推命の上林岳承だっせ。

大阪に「阿弥陀池」ちゅうトコがおます。
ここにはお寺がおまして…。
そのお寺は「尼寺」でんねん。

或る夜…。
その尼寺の尼はんが殿方はんを引っぱり込みはった!
ほんで深夜…。
お寺の建物の中で「○○○」をやりはった!

しか〜し?!
その殿方はんちゅうたら…。
早よ〜イッてしまいはった!
ウルトラマンでも「3分間」モつのに、この殿方はんは「1分間」もモちはらへんなんだ。

尼はん「ナンでそんなに早よ〜にイッてしまいはるの?!」
殿方はん「阿弥陀が『行け。』言うた。」



最近、我が国に外国人がよ〜け来とってやので…。
或るアメリカ人が日本人とトラブりはって、日本人にどつかれてはった。
それを或る日本人が助けはった。
すると、助けられたアメリカ人が大変感謝しはったんで…。
アメリカ人に付いとった通訳に…。

「『俺はスーパーマンの親戚や!』ちゅうて言うてくれ。」ちゅうて言いはった。
それを聞いたアメリカ人は驚かはって…。
その驚き様に、言うた日本人は困惑して…。
アメリカ人に付いとった通訳に…。

「『さっきのはジョークや。』ちゅうて言うてくれ。」ちゅうて『スーパーマンの親戚』を撤回しはった。
すると、そのアメリカ人がナンか通訳に向けて言うたるんで…。
「ナンて言うてるんや?!」ちゅうて通訳はんに聞くと…。
「『そのジョークはおもしろくありません。』と言うてます。」やて。

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.8.1.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

5
スポーツしたはりまっか?!
四柱推命の上林岳承だっせ。

わて…。
わてのお得意はんの社長はんに感化されて…。
「キックボクシング」のジムに通うことになり申した。
わての事務所のすぐ近くにおますよってに…。
鑑定の合間や、終了後に気軽に行けて…。
ホンマにわて好みやちゅうこっちゃ。

そやけど…。
この歳だっから…。
わての筋肉は悲鳴を上げてま!
ギシギシ言うてま!

昔やっとったんで…。
カラダは動きまんねんけど…。
筋肉疲労で、パンチもキックもヘロヘロでんがな〜!!

そ〜ゆ〜ことで…。
練習後は、ヘトヘトで帰宅しまんねんけど…。
あくる日…。
事務所に出仕し…。
昨晩、乾燥のために机に置いといた「グローブ」を見申すと…。
ニンマリ笑ろ〜てまう、わてがおる!
大変クレイジーやと思いまんな〜。

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2016.1.12.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
古き佳き時代に流行り申した「超人クイズ」!
四柱推命の上林岳承だっせ。

鉄腕アトムエイトマン仮面ライダーマグマ大使ウルトラマンの…。
5人の超人が「私立高校」の入学試験を受け申した。
しか〜し?!
全員が面接試験で落ちはった。
ナンでだっしゃろ〜か?

答は…。
鉄腕アトムは「剃り込み」を入れと〜から不合格。
エイトマンは「喫煙」をしと〜から不合格。(電子頭脳を冷却するために「強化剤」を吸う。)
仮面ライダーは「単車」に乗っと〜から不合格。
マグマ大使は「髪の毛を金髪」に染めと〜から不合格。
ウルトラマンは「眉毛」を剃っと〜から不合格。

そ〜ゆ〜こっちゃ!
正解しはり申したか?!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.8.27.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

「笑う門には福来り」で「腹筋」を鍛えまほ!
四柱推命の上林岳承だっせ。

占い師…。
この稼業してまっしゃろ〜。
ほんだら?!

お客はんから…。
この稼業の体質上…。
いろんな「おもろいハナシ」が、鑑定終了後に聴けまんねん!

鑑定が終了し申したんだっから…。
も〜、わてに話すことなんかおまへんやん。
しか〜し…。
わてのお客はんは…。

「岳承はん! コレ知ったはりまっか?!」ちゅうノリで…。
ヘヘヘ、「おもろいハナシ」をわてにしてくれはりまんねん。

コレがまた「おもろい」!
コレがまた「楽しい」!
コレがまた「大笑い」!

そ〜ゆ〜ことで…。
占い師ちゅう稼業は…。
他の稼業のモンよりも…。
ヘヘヘ、「笑い」の回数が多いんと違ゃいまっか?!

笑う門には福来り!
笑門来福!

そ〜言えば??
わて…。
ハラが出ておまへん。
夏場に強よ〜て、食欲モリモリでんのに。
炭水化物もクソもおまへんで、バクバク食してまんのに。

ハラが出ておまへん。

それは?!
「笑う」動作は「腹筋」を使い申す。
そやから、わて…。
普段から自然に…。
「腹筋」を鍛えることを強制的に、ヘヘヘ、やらされと〜からかもしれまへ〜ん!
そやから、「ハラが出ておまへん」のんかもしれまへ〜ん!

そ〜ゆ〜意味でも…。
わて…。
占い師になって…。
ホ〜ンマ、よかった!! ちゅうて…。
クェックェックェッ、ほくそ笑んど〜夏の日でんねん。

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.8.7.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
異性からオッファーされる「異性力」を持たなあきまへんで〜。
四柱推命の上林岳承だっせ。

世に…。
紫式部の「源氏物語」を研究(?)ちゅうか…。
知ったかぶりで「源氏の君」を評論したり…。
恋愛の評論(特にセックス)
そないなことをしたはる、(自称)女流文学者はんがいたはりまっけど…。

この女子(おなご)はんら…。
今も…。
若い頃も…。
殿方はんを狂わしはった! ちゅうよ〜なお顔やスタイルや雰囲気をしたはらへん。
不思議な事に、全員のみなはんがそないや。

この女子(おなご)はんらは…。
マトモな青春時代を過ごしたはらへんちゅうか…。
マトモな恋愛をした事あらへんちゅうか…。
世の殿方はんらが、この女子(おなご)はんらに、「恋のオッファー」をかけはったとは思われ申さん。

そやのに…。
イッパシの恋愛論を吹聴したはる。

関東の、或るオババはん占い師…、「ナンとかの母」はんか知りまへんけど…。
その御仁も…。
世の殿方連中から、これまで…。
「恋のオッファー」をかけられた事あらへんと推測されるオババはんやのに…。
ネットで、若者のセックスの事を論じたはる。

前出の「源氏物語」評論家の女子(おなご)はんと…。
このオババはん占い師はんを…。
キショク悪い! ちゅうて思いまへんか?!

だいたい「源氏物語」には…。
マトモな青春時代を送り…。
冒険をして来たモンにとっては…。
殊更、特別に捉えやなあかへん「恋愛の具体的ノウハウ」が書いと〜とは思われまへん。

ただ…。
殿方はんは…。
源氏の君のよ〜に…。
財力と権力を持つオトコになりなはれ。
また…。
強引な恋の仕掛けをしても、スマートな恋愛をしなはれ。
とか…。
一度でもカラダを交わした女子(おなご)はんには、ヒドい事をせんと大事にして上げなはれ。
これらのメッセージを読み取る必要はおます。

しかし…。
前出の「源氏物語」評論家の女子(おなご)はんは…。
源氏の君に、強引に犯される場面を想像しはって…。
自分の無味乾燥な青春時代を…。
疑似体験的に消去したはるとしか…。
ヘヘヘ、思えまへ〜ん。

わては体裁は考え申さん。
思〜た事を言いま!
しかし…。
わての言うた事は…。
みなはんも思〜たはる事と違ゃいまっか?!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.7.15.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
快適な運気でんな〜。
四柱推命の上林岳承だっせ。

重要人物に…。
かわいがられる人間。
かわいがられへん人間。

いたはりまんな〜。

いや…。
わてはゴマをすってかわいがられるちゅう、そないな人種の事を言うとんやおまへん。
ゴマをすらんでも…。
重要人物にかわいがられる…。
そないな人間は…。
ヘヘヘ、イイんじゃ〜ないですか?!

わてはゴマをすれん人種だすんで…。
ゴマをすらんでもかわいがってもろ〜た事がおます。

そやから…。
ヘヘヘ、わかってまんねん!

ゴマをすらんでもかわいがってくれはった人間の「人間性」と…。
ゴマをすったさかいにかわいがってくれはった人間の「人間性」の違いをね!
(「ゴマをすったさかいにかわいがってくれはった人間」のデータは、ゴマスリの御仁をかわいがってはった御仁を傍で観察して得たデータだす。)

わてが大学を卒業して、すぐ行った、或る武道の本部は…。
ゴマスリとゴマすられの掃き溜めだしてん。
そやから…。
そこの武道…。
現在は衰退の極みだす。

ゴマをすって来んでもかわいがる上司と…。
ゴマをすらんでもかわいがってもらえる部下。
そ〜ゆ〜人材のおる団体。
発展しはるんと違ゃいまっか?!

そやけど…。
ゴマスリとゴマすられの掃き溜めの団体ほど…。
「人材人材!」ちゅうて騒いではるんは…。
ヘヘヘ、皮肉なモンでんな〜。

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.6.14.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
昔、日光猿軍団が流行りましたな〜。
四柱推命の上林岳承だっせ。

最近は…。
クレーマーだすか?
クレームをお店屋はんにつけるんが…。
ヘヘヘ、趣味みたいな御仁がいたはるよ〜で…。

わてのお客はんで…。
或るお店屋をしたはる社長はんがホトホト言うたはった。
最近はお店屋はん、大変でんな〜。

そ〜ゆ〜ところでハナシは変わり申して…。
或る御仁が外国のペットショップで…。
台湾のおサルはんを3匹買いなはった。

ところ〜が…。
3匹の内…。
1匹は日本のおサルはんちゅう事が判明し…。
クレーマーのこの御仁…。
烈火の如く怒って…。

お客「おまえとこから買〜た、こないだの3匹のサル…。オレは台湾のサルを注文したのに…。1匹、日本のサルが混ざっと〜やないか?! どないなってるんや?!」
店員「すんまへん。そのサルは『通訳』でんねん。」
お客「………!」


(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.4.14.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
なつかしい同級生と会いたいと思いまへんか?
四柱推命の上林岳承だっせ。

昔々…。
わてが小学校6年の時…。
同んなじ組に「北川 洋」ちゅう親友がおった。

こいつのお父上は高校の先生だして…。
こいつも頭の回転が速よ〜て…。(勉強は並やけどね。)
なんせウェットにとんだジョークやギャグがうも〜おました。

同んなじ組に「ナガコ(永田とも子)」ちゅう…。
食べるモンの好き嫌いが激しおまして…。
給食をだいたい昼休み中、時間をかけて食す女子がおった。

当時、「東鳩製菓」のコマーシャルソングで…。

 東鳩マークが呼んでいる ふくれたホッペに「ビスケット」
  東鳩(ピポ〜) 東鳩(ピポ〜) 「ビスケット」(ピポ〜) 


ちゅうのが流行っとって…。
誰でも、この歌を知っとった。
ほんだら…。

ほんだらだっせ〜?!
難儀して嫌いなメニューの給食を食しと〜「ナガコ」の顔を見上げて…。
北川 洋が「東鳩製菓」のコマーシャルソングの替え歌で…。

 東鳩マークが呼んでいる ふくれたホッペに「ウンコちゃん」! 

ちゅうて…。
ジョークで歌いよった。
ほんだら…。

ほんだらだっせ〜?!
「ナガコ」の口から…。
ゲロゲロが滝のよ〜に吹き出すやおまへんか?!!
そのアト…。
先生に怒られるやら…。
その掃除やらで大変だした!

****************************************

またまた北川 洋が…。
授業中…。
先生が…。

おかしいな〜、ここに入れといたプリント、何処へ行ったんやろ〜??」ちゅうてたら…。
おかしかったら笑え!」

また先生が或る生徒に…。
「おまえ! また宿題、忘れたんか?! しょうがないな〜!」ちゅうたら…。
ショウガは八百屋で売ってる!」

こない2回とも、わてにヒソヒソ声で言うんだすな〜。
その突っ込みのタイミングがものすご〜よ〜て…。
静かな教室で…。
大笑いしてしも〜たわてが…。
2回とも…。
先生にどつかれ申した。

わては先生にどつかれながらも…。
北川 洋の事は口を割らんだした。
だって親友だっからの〜。

その北川 洋…。
今は行方不明で…。
何処に居るんか会え申さん。

同級生…。
なつかしおますの〜!

(『ヨソにはおまへん四柱推命』2015.4.3.トップページより)


にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

↑このページのトップヘ