上林岳承の『イイんじゃ〜ないですか?!』

「イイんじゃ〜ないですか?!」ちゅう人生を生きやんとあきまへんで〜!

今から38年前(H24年現在)の11月…。
わては…。
第一回高校○○○拳法全国大会のため…。
東海地方の或る町におり申した。

わては約2週間後に…。
大学の推薦入試を控えておました。

エッ?
「大学入試の直前やのに、ナンで大会なんかあるの?!」ってだっか?

高校生の現状を知らん、戯けモンの思いつきの開催やったちゅうこっちゃ。
だって…。
当時は○○○拳法なんて、高体連に入れてもろ~てまへんし…。
発起人なんて、大学出やおまへんどころか…。
高校も出たんか「??」マークの人間が…。
売名行為か悪のりなんか?!
それに他の戯けモン連中が相乗りした形で…。
その年の夏に降って湧いたよ~に企画された、戯けた大会やったんだす。

当時のわては…。
そないな戯けモンを疑いもせんだしたし…。
○○○拳法の戯けさに気づくよ~な…。
世の中を熟知した…、ヘヘヘ、大人やおまへんかったんで…。
大学入試直前やのに…。
戯けモンの企画した…、戯けた大会とやらに不信感も持たんと出場したちゅうこっちゃ。

○○○拳法には「組み演武」ちゅう、2人が(3人の時もおます)予め技を決めといて…。
それを交互に出し合って、その美しさを競うちゅう…。
戯けた競技がおまして…。
この大会は、その競技をする戯けた大会だしたんだす。

エッ?
「そんなモンで強~なるんですか?!」

エエ質問でんな~!
知ってのと~り、そないな「踊り」で強~なるわけおまへんやん。
そやからわては…。
○○○拳法から離れ、ボクシング→ムエタイと…。
強さを追求して来たんでんがな~!!

ハナシは戻り申して…。
この大会の結末は?!

わてのやった「組み演武」は、2人でせんと3人でしたんだす。
だって、3年が3人だすんで…。
2人の「組み演武」やと…。
1人あぶれてまうからだす。

この大会の結末は?!
最後の最後で…。
U田ちゅう、根性がノミのチンチンの奴が間違い申して予選落ち。
優勝候補が予選落ちだっせ?!!
1人の間違いで、ぶち壊されて…。
優勝候補が予選落ちだっせ?!!

ほんで、その戦犯者のU田…。
わてに戦犯者の謝罪がおまへんねん!
38年経った、今現在に至っても…。
わてに戦犯者の謝罪がおまへんねん!

エッ?
「失敗は誰にもある。そいつを責めるな。」ってだっか?!

責める?!!
あんさんな~、責めるちゅうたら…。
謝罪して来たモンを、許さんと糾弾する事を言いまんねんで~!!

わては責めてまへんで~!
謝罪はおまへんのんか?!
ちゅうてボヤイてまんねん!!

そ~ゆ~気持ちで昼メシの時間。
すると…。
謝罪のおまへん戦犯者U田はちゅうと…。
昼メシを普通に喰~とんだす!

それを見たわては…。
さらに不機嫌になったちゅうこっちゃ!
そのわての顔を見て…。
顧問の先生様は…。
「上林! ムスッとすんな!」やて~。

ナンでわてが怒られやなあきまへんねん?!
怒られやなあかへんのんは、あの戦犯者U田だっせ!

ナンで顧問として、戦犯者U田をわてらの前で謝罪させまへんねん?!
失敗して演武をぶっ壊した事は事実だっさかい…。
そのスジはと~さんとあきまへんのんと違ゃいまっか?!

戦犯者がスジをと~したアトも、わてがしつこ~に戦犯者を責めとったんやったら…。
顧問として、わてを叱るんはわかりま!
そやのに…。
被害者のわてが…、ナンでわてが怒られやんとあきまへんねん?!
ナンもかもスジがと~ってまへんで~!!

みなはん、これをどない思いはりまっか?!

そやけど…。
この顛末にはオチがおまして…。
3人の組み演武の3人目の、四角四面人間のN村ちゅう奴が…。
こないな事をわてに耳打ちするよ~に言うて来ましてんで~!
驚きまっせ~!

「U田が間違わんかっても、俺ら、予選通過できなんだで。」

ナンやとぉ~!!!!!!!!!!!!!!!
わては、2週間後に大学入試なんやで~!!
その勉強も差し置いて、この大会のために、おまえらみたいなモンと練習して来たんやで~!(1日は休み申した。受験願書を大学まで出しに行って受験票をもらいに行ったさかい…。)
そら、こいつら2人は(中学からいっしょやった。)勉強がでけん奴らや。
中学高校とエレベーター式で登れる私学やったさかい、こいつらは高校生になれたんだす。
そやけど、わては違う。
高校入試では、総合得点首位でわては堂々と入ったんだす。

そやのに…。
大学入試勉強を犠牲にした大会で予選落ち。
おまけに大学も落ちてしも~たら…。
目も当てられまへんやん?!

わての気持ちを無視して…。
戦犯者に対して、負け犬のキズグチの舐め合いだっか?!
それも顧問の教師ぐるみで…。

失敗は失敗で…。
失敗した奴にスジをと~させんとあきまへんやん!

スジをと~してるのに…。
さらに責任を追及する事態になって…。
初めて、戦犯者をかばう行為が正当化されるんと違ゃいまっか?!

男でない、1人の大人と2人の同級生。
エエ人間ウォッチングさせてもらい申した。

ま~2週間後の大学入試は、と~り申したんだっけど…。
今では、「組み演武」みたいな踊り同然の戯けたモンに…。
大学入試の直前の時間を賭けたわては…。
世間知らずの甘ちゃんやったと思いま!
また…。
○○○拳法みたいな、踊り転げる戯けた武道(?)をした事も…。
世間知らずの甘ちゃんやったと思いま!

世の中…。
戯けた事を…。
その戯けに気づかんと、それに傾倒する。
しかし、物事の本質がわかる人間は…。
自分がやってるそれが、戯けたモンやちゅう事に気づき…。
その正反対の真実なモンの存在を知り…。
本当に正しいモノを手に入れる事がでけ申す。

○○○拳法で敵に突きや蹴りを放つ時…。
「ヤァ!」とか「タァ!」ちゅうて気合いを発して放ち申す。(そないせんと怒られる!)
しかし…。
口を開けて相手に攻撃をしてどないしまんねん?!
もし相手のカウンターを喰ろ~たら?!
一発で口ん中はズタズタになりまっせ!

そやからボクシングでは…。
パンチを撃つ時は…。
口をしっかり閉じ…。
パンチに合わせて…、鼻から一息「フン!」と息を出して撃ち申す。
実戦を熟知した合理的な、当たり前と言うたら当たり前の動作だす!!

また○○○拳法では構える時…。
力士や柔道家やレスラーのよ~に、腰を落とし申す。(「腰が高い!」ちゅうて怒られ申す。)
しかし…。
パンチやキックを出したり躱したりしまんのに…。
そないな体勢では俊敏に動けまへんやん!
フットワークが使えまへんやん!

ボクシングやムエタイの試合で、選手がそないな構えをしてまっか?!
そないな構えで俊敏なフットワークをしたはりまっか?!
テレビやビデオで、そないなボクサーを目撃しはり申したか?!

わてがみなまで言わんでも…。
そ~ゆ~こっちゃ。

世の中…。
反面教師ちゅう単語がおます。
○○○拳法を反面教師として…。
わては武技の真実を知る事がでけ申した。(元からボクシングやムエタイやっとったら、回り道せんでもよろしおましたんだっけどな~。)

大切なんは…。
間違いに気づく事だす!!

占いもいっしょだして…。
わてが初期の頃から言い続けと~「インチキ占い」…。
「パチモン占い師」…。

そないな存在がおまっさかい…。
それを反面教師として…。
人類は真実の占いが見えて来るんと違ゃいまっか?!

そやから…。
「インチキ占い」「パチモン占い師」の類いも、あながち無用なモンとは言い切れ申さん。
しかし…。
この業界でメシをいただかせてもろ~と~プロにとっては…。
「インチキ占い」「パチモン占い師」の類いを放置しとったら…。
いつまで経っても、この業界がメジャーになりまへん!

ジレンマ!
ジレンマでんねん。

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ続きを読む

1
最近わて、アホな人種を見とって…。
アホの定義ちゅうか…、そないな事が客観的にわかって来たちゅうこっちゃ。

アホの権化は…。
教えられた事を、言い変えんでもエエのに言い変えて間違う。
テキストに書かれと〜語句を、正式とは違ゃう読み方をする。

普通のアホは…。
教えられた事を、ナウ・リピートするだけ。

ほんで…。
両者の共通点は?!
両者ともに、教えられた事を訳がわかって使っとらん。

アホは一生治りまへんのんで…。
アホは一生このまま生きていかはり申す。

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
今現在、大ニュースとなったはるあの「結婚します報道」…。
まだ結婚したはらんのんだしたら…。
「結婚します」を撤回しはって…。
結婚しはらんこっちゃ。

案外、早い「××」になり申す。

これは…。
どんぎつねはんが言うたはるんと違ゃいまっせ〜。
わてだけが言うてまんねんで〜。

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ続きを読む

1
開幕しばらくはもたついとったんだすが…。
4月に入っての阪神の快進撃は驚きまんな〜!
その秘密は如何に??

それは矢野監督の運気で…。
4月がツイと〜運気だしてん。
しかし…。

わてがいっつも言うと〜よ〜に…。
4月は4/30までと違ゃい申して…。
お人はんによって、その月運の終わる日がまちまちでんねん。
もちろん、その年その月によってもまちまちだす。

そ〜ゆ〜事で…。
矢野監督は4/21に4月の運気が終わりはる日だしたんや。
そやから…。
巨人にエエトコ無しで負けましたやおまへんか!
そやけどあの試合…。
デーゲームだしたら、阪神は勝っとったちゅうこっちゃ。

その後、阪神は3連敗。
矢野監督の運気が普通の運気に戻らはったちゅうこっちゃ。

こないな事は…。
萬年暦を正しゅ〜に読めはるお人はんだしたら周知のと〜りだす。

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ続きを読む

1
吠える女子(おなご)はんは醜い!
我が国では古来から…。
大和撫子ちゅう語句がおます。
これは?!

女子(おなご)はんは吠えたら醜いんで、吠えなはんなや!ちゅう言い伝えでんねんで〜。

世の中で男女差別なんかが起き申したら…。
すぐに登場してテレビなんかで吠えまくる女。
男に相手にされへんブス女が相場だす。
そないなブスが吠えるんで、すこぶる醜い!
美女は吠えん。
吠えんでも世の男どもが、先回りして汚い事を処理してくれと〜。

吠えん、スマートな女子(おなご)はん…。
それが大和撫子やちゅうこっちゃ!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

5


ペプシのカフェインが効いてきた!!
今年も必殺のローキックを蹴りまくりまっせ〜!!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

5
しまむら」で買いモンをすると…。
デジ袋に買ったモンを入れてくれる。
この時期、どこもレジ袋は有料や。
そやのに、「しまむら」は無料や!!
そやから、また買いに行きと〜なるんは…。
わてだけやないやろ〜。

この時期…。
「しまむら」のこないな所作に…。
サービスを感じま!!!
イイんじゃ〜ないですか?!

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

5


キックボクサーが1つの武器に賭ける!
そのために…。
ただただ蹴り込むだけ 脚と体に覚え込ませる…。

名文句と違ゃいまっか?!

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ

1
学力がないちゅうか、頭が悪いちゅうか…。
知能指数が低い御仁は、まだ指導して導く事がでけまっけど…。

言うた事がでけんちゅうか、指示ど〜りにでけんちゅうかせん御仁は…。
指導して導く事はでけまへん。

「頭が悪い」と「指示ど〜りにでけん」とは異質やちゅうこっちゃ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ続きを読む

1
わてのヒヨッコはんらは…。
人間ウォッチングのみで自分のテクを整える。
ほんで…。
その人間ウォッチングのデータとは、100人のサンプルを指す。

山勘や連想や教えてへん理論で構築せんちゅうこっちゃ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 古い人間へ続きを読む

↑このページのトップヘ